WindowsかMacか乗り換えはデスクトップか

カルチャー

みなさんが使用しているパソコンはMacですか?Windowsですか?

私はデスクトップはWindowsですが、それ以外はもっぱらタブレット派でiPad miniを使用しています。

ガラケー、自宅でタブレット。外に出た時だけmobile WiFiです。

ここで私のパソコン履歴を紹介します。
当時はかなり迷ったものの、Macはまだデザイナーが使うものという風潮があり、事務的には劣っていました。
またWindowsとの互換性もなく、ほとんどがWindowsユーザーなので仕事にも不便なので、なくなくWindowsを使っていました。

私的結論としたら最終的にはMacですが、以下その理由を体験談として書いてみました。

初めて買ったのがノートパソコンで大失敗

最初に買ったのが東芝ThinkPadのノートパソコン。
その後NECのノートパソコンを使っていましたが、結局最後はどっちも水没でおじゃんとなりました。

その時知ったのが(当たり前ですが )ノートパソコンはキーボードと一緒なんですね。
だからほとんどの水没の原因であるキーボードに水がかかったらそれで没。
また容量もすぐにいっぱいになってフリーズしまくり。

使う前にレンタルするのが結局お得かもしれませんね。
8インチWindows 8.1タブレットは超薄型パソコンである。FL StudioでDTMもできる?DELL Venue 1ヶ月レンタルした使用感

↓たまに価格コムより安かったりします。チェックしてください

Think pad は強かった

ノートブックの性能は、ハード的にはやっぱり東芝ThinkPadが強かったように思います。
NECは寿命が短かったですね。
(写真はすべて現在の公式ページからの引用です。)
レノボ公式オンラインショップThinkPadノートブック

チーズバーガーは2年半でぶっつぶれ。

その後ソフマップオリジナルとかいう、チーズバーガーパソコンを買ったものの、わずか2年半でぶっつぶれ。修理出したけど、帰ったらまたつぶれ。

ソフマップドットコム SPR-G184W7P15G (バーガーパソコン・チーズバーガー) [2015年最新モデル]

ASUSは色がスモークかかってたのですぐに売り。

その間 サブでASUSのノートパソコンを買ったけど、どうも色がおかしい。例えば楽天やamazonの商品写真がスモークかかって全然色が違う。

けど購入先に見せても初期不良じゃなく、買ってすぐにこんな色だと言われてウリました。

ASUSノートパソコン

テレビが見たいとNECのTV付きを買ったものの。。。

で 今使っているのが「テレビが見たい」と思ってNECのテレビ付きデスクトップです。

NEC Direct

けど、結局テレビがあれば、見ない。
私にとっての大進化は、チーズバーガーみたいな大きなデスクトップHDがなくなったこと!これは大きかったですねー。

やっぱりAPPLE ipad はすばらしい!

それと同時にWiFi iPad touch8GB を自宅で使い始めたのが、今のタブレットの始まりでした。
それから物足りなくてipad mini 64GBへ。

使うと「やっぱりAppleはいいわ!」とその使いやすさに大満足。
タブレットを使うともうデスクトップの前に座るのがいやになる。
だってTV見ながら操作できるから絶対楽だし、座らなくていいし。

APPLEは操作がすべて右脳型なのでわかりやすい

実は以前勤めていた会社でずっとMac使っていて、途中からWindowsに変わったんですね。
WindowsはMacに慣れてると使いにくくて。。。
昔はエクセルやワードがMacになかったんですね。
それでしかたなくMacをあきらめて10年以上Windowsですが、私はやっぱりMac派ですね。

なにしろMacは右脳型で感覚で使えるところがいいですね。
Windowsが3アクションいるところが、ひとつアクションがへる感じです。
また画面のビジュアルも絵で説明できる的なところがあり、見るだけでなんとなくわかります。

なのでパソコンを初めてさわる人はMacがおすすめです。

Mac で使えるエクセルやワードがあるなら絶対Mac

今はMac仕様のエクセルやワードがあると知り、それなら絶対に次はMacに乗り換えようと思っています。(注:有料ですが、フリーソフトもあります)

WindowsはChromと相性が悪い

理由は今使っているOSはWindows7 Home Premium Service Pack 1 64bit 、CPUがCore i7 / 4コア/8スレッドで ソフマップの見積もりではスペックだけ見ると性能はMac mini とあまりかわらないし、同といわれたんですが、なんかクロームとの相性が悪いのか、タブを5,6個立てたらひんぱんにフリーズするのと、今はグーグルスプレッドシートなど、クロームと相性がいいのを使うことがどうしても多くなるんですね。
ふつうに開いてもグーグルスプレッドシートも開くの遅いし、すぐにフリーズをひんぱんに起こすし、すごく疲れる感じがします。

また画像処理も使いにくい気がします。

操作もやっぱり感覚的に覚えられるwindowsよりもMacが好きですね。
あなたはどちら派ですか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました