美味しいコーヒーメーカーとは良いコーヒー豆の見分け方

カルチャー

私はコーヒー派です

お茶の好みは人それぞれですね。紅茶、緑茶、昆布茶。。私はコーヒー派です。

私がコーヒーに目覚めたのが高校のときでした。
遊びに行った友達のお母さんがコーヒーを入れてくださったのですが、手挽きのコーヒーミルで豆を挽いて入れてくれました。
そこにクリームを入れて飲んだのがコーヒーへの目覚めです。

香りが部屋中に立ち上り、そのおいしかったこと!
インスタントしか知らなかった私はびっくりしました。

忘れていた基本のポイントがあります。おいしいコーヒーの入れ方(基本編)

それから大学のとき、ぜいたくにも手挽きコーヒーミルを買い、部屋でうっとりと飲んでいました。
lgi01a201405042200

しかしやがて忙しさに忘れてしまい、今は電動コーヒーメーカーです。

最初豆を挽くミル付のコーヒーメーカーにしようと思っていたのですが、考えたらコーヒー豆を挽いた粉を入れる作業はやらないといけないんですね。
こんなのです。

メーカーの人いわく、壊れやすいということなので別に買うことにしました。別にパナソニックだけ、と言っているわけではありません。

コーヒー豆のはなし

その前にコーヒー豆で私が知っている話をひとつしましょう。
おいしいコーヒー豆、良いコーヒー豆の見分け方は、「粒がきれいかそろっているか」がひとつの目安らしいです。

コーヒー豆が不ぞろいで小さいもの、つぶれたコーヒー豆が入っているなどは、良いコーヒー豆ではないそうです。
あとは当然ですが香りです。高いものほど香りが強いです。

コーヒー豆の値段を調べると、だいたい一袋500gで1000円前後が多く、700円くらいになると安い価格帯になります。

私は家でひとりで毎日4、5杯飲むので まず基準が値段なんですね。

それで楽天で調べて安くて人気ナンバーワンの某有名コーヒー豆をずっと買っていました。
最初はすごくコーヒーの香りもして、味もおいしく、しかも安いしで感激していました。
ところが原材料の値上げとともに味が落ちたんですね。香りもしない。

それでいろいろ調べててこのことを知り、コーヒー豆を見ると、やはりコーヒー豆はそろっていなかったんですね。
あと ネットで同じようなランクのものを取り寄せて味と比べて飲みましたが、やはり安いものは香りがせず、豆も似たりよったりでした。

1.粒そろってる

2.そろってない

メリタ電動ミルは強い!しかも部品があるのでお役立ち

楽天市場では3200円くらいで買えます。壊れても楽天などで部品で買えます。

ただ難点は毎朝挽くたびに刷毛で掃除しないといけないこと。これがめんどうです。

1.コーヒー豆をいれる

2.挽いたあと、これくらい残ります

3.これを毎回ハケで掃除します

4.こんな感じです。これがめんどうなんですが、5年以上使っていますが、故障なし。

これをペーパーフィルターで濾過して飲みます。

おすすめは象印コーヒーメーカーEC-JS80

ペーパーフィルターで濾します。

私が使っているコーヒーメーカーは象印EC-JS80です。楽天市場から紹介します。これで同じ型2台目です。
理由は調べに調べて「煮詰まらず、長時間の保温がきくこと」だけです。よく会社コーヒーで透明のポットのやつは煮詰まりますよね。すぐに飲めばいいけど、もう少し時間が経ったら飲めません。

あと、「保温がききます。煮詰まりません」と書かれていてもわかりません。
スペックしか判断しようがないですが、他も試しましたが、これが一番長時間保温できます。

確かにぬるくはなっていきますが、時間は持ちますね。

また amazonレビューにもあるようにおいしいです。

5つ星のうち 4.0美味しいし、使い勝手も良いです。

投稿者 もみじ 投稿日 2007/3/4

色々検討してからこれに買い替えましたが、使ってみて正解だったと、とても喜んでいます。

今までは、ガラス魔法瓶のポットのコーヒーメーカーを使っていたのですが、冷めないのはどちらも同じでも、ステンレス製の方が割れないので、取り扱いに気を余り使わなくてもいいですし、アイスも作れるので、こちらに軍配が上がりますね。

最も気に入っているのは、水を入れる所全体が透明でしかも取り外せ、目が良くなくても、水がいまどの位入っているか良く判り、(目盛りも大きくて見やすい。しかも、カップとマグとアイスの3種類あって、判りやすい。)水を入れる時の失敗がない所です。今まで使っていたコーヒーメーカーを水入れの時に失敗して、濡らしたままスイッチを入れて壊してしまったので、今はとても安心して使っています。

他にも取り外せる所が色々あって、洗い易いのも嬉しいです。

使い捨てのペーパーフィルターと、繰り返し使えるメッシュフィルター。どちらを使うか選択できるると言うのも、良いですね。

オートスイッチも付いているし、途中でポットを外しても垂れないし。使っていて、文句は全くありません。

ただ、はじめに届いて開封した時に、本体のプラスチック部分に傷(割れていた)があって、交換して貰ったので、星を一つ減らしました。すぐに連絡したので、翌日にはもう新しいのが届いたし、送り返すのも、配達の方が取りに来てくれたりと、トラブル時の対応はとっても良かったのですが、でもトラブルは起きない方がいいですものね。これに限らず、商品が届いたら直ぐに開封して問題がないかチェックすることをお勧めします。

コメント 99人のお客様がこれが役に立ったと考えています. このレビューは参考になりまし

こうして毎日の朝の楽しみを作っているのですが、満足はしていません。
今はおいしいコーヒー豆を探している途中です。
また 毎日ではなくとも、週に何日かは手挽きコーヒーミルで極上のコーヒーを入れる日を作りたいですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました