旧暦カレンダーでは月の始まりは毎月違う?

イベント

旧暦って聞いたことがないですか?
もっと古いお年寄りの言い方では「陰暦」とも言います。太陰暦の”太”をとったものです。

1年を3日として、3年に一度閏日を設けて調整します。11日の違いがあるわけですね。
ではこの11日はどこが違うのでしょうか?

ロイクラトン祭り 
タイで陰暦12月に行われるお祭りです。海外の特にアジアでは、まだ旧暦を使うところが多いですね。

旧暦(陰暦)とはなんでしょうか

明治5年12月2日(1872年12月31日)まで使用していた太陰暦(陰暦)のことをいいます。

太陰太陽暦(陰暦)(旧暦)とは太陰暦(月の満ち欠けの周期を基にした暦法)を基にしつつも、閏月を挿入して実際の季節とのずれを補正した暦です。

明治5年11月9日(1872年12月9日)に布告され、明治5年12月2日(1872年12月30日)まで使われていました。
その翌日の12月31日をもって、明治6年(1873年)1月1日に改められ、グレゴリオ暦(現在の太陽暦)に改暦されました。

明治維新が1867年の大政奉還から1877年の西南戦争終結までの10年間をさすので、明治維新のちょうど真ん中あたりから旧暦から現在の暦になりました。

これは明治政府が、旧暦のままでは月給制度にした官吏の給与を(旧暦閏6月のために)年13回支払うことになることを避けるために改暦したといわれています。

陰暦と陽歴の違いはなんでしょうか

太陽暦、つまり現在私たちが使っているグレゴリオ暦は、1年を365.2425日とし、1年を平年365日で計算します。

4年に1度、閏年で366日にします。(400年に3回は平年になります)

対して旧暦(陰暦)は1年を354日として、3年に一度閏日を設けて調整します。

旧暦カレンダーを探してみました。

六曜日カレンダー2017年11月

左下31日の日付を見てください。枠の中に旧暦11/14日と書いていますね。11月が同じと考えると17日の違いがあります。

旧暦は毎月の月初めが違う

占いに行った人なら「月が変わるのは旧暦(陰暦)では5日から」と言われたことはありませんか?

これは例えば誕生日が1月1日の人は前月の12月生まれになるということなんです。

例えば2017年2月3日生まれの人ならば、旧暦で見ると前年の2016年1月7日になります。
この場合、先に旧暦カレンダーで「現在使用している日付の」2月3日を見て旧暦を探します。

旧暦とは?あの日は何曜日?10000年カレンダーより

旧暦関連の無料ソフトとカレンダーを見つけました

十干十二支や旧暦など様々な暦情報をもつカレンダーです
Vector「ぼくのカレンダー」v2.18
http://www.vector.co.jp/soft/win95/personal/se270841.html

六曜や旧暦、二十四節気、雑節も出て、ダウンロードしてカスタマイズできます。
まずは カレンダーで自分の誕生日を陰暦で見てみましょう。.。゚+.(・∀・)゚+.゚

Vector 旧暦⇔新暦変換 

http://www.vector.co.jp/soft/win95/personal/se413337.html

動作OSは Windows Me/2000/NT/98/95 となっていて古いソフトのようです。残念ながら私はMACなので確認できていません。興味のある方は自己責任でダウンロードしてください。
ちなみに旧暦 新暦変換ソフトで検索してみたところ、上記しかありませんでした。

旧暦から新暦に変換できる無料ソフトを見つけました

旧暦換算ではなく、文字入力になりますが、(株)まえちゃんねっとに掲載されている換歴は、いろんな暦が出てきておもしろいです。ちなみに「グレゴリオ歴」に日付を入力すると、このようになりました。旧暦は出ません。


換歴(株)まえちゃんねっと

和暦  
グレゴリオ暦  
ユリウス暦  
ユリウス日  
南朝元号  
北朝元号  
干支年
干支日
六曜
曜日

【もうちょっと関連記事を読みたいな という方へ】
旧暦で使用されている月異名をまとめてみました。

月異名①春睦月如月弥生の名前の由来と画数

月異名②夏卯月皐月水無月の由来は

月異名③秋文月葉月長月の名前の由来と画数

月異名④冬神無月霜月師走の名前の由来と画数

コメント

タイトルとURLをコピーしました