クリスマス料理の簡単ホロホロ鳥レシピ2015

イベント

みなさんは自宅でクリスマスパーティーを開きますか?
私も子供が小さいころは友達を呼んでしたものですが。。
子供の成長につれてやらなくなりますよね。

ただやらなくても家族でクリスマス料理っぽいものを作る方は多いのではないでしょうか
毎日の生活でこういうこともないと楽しくないですもんね。

ところでクリスマスパーティーをいつやるか?毎年悩むところですね。
子供が小さいころ、あちこちのおうちで呼ばれたり計画して集まったりしました。
が 「本番(24日)は家族のために空けておこう」というのがルールになっていました。

あとは保育園や家の用事などで24日付近で決めてましたね。26日とか。保育園でやってくれるのは記憶では22、23日あたりが多かったですね。
そんな家庭も多いのではないでしょうか。

さて今日はフランスのクリスマス料理の定番、簡単なホロホロ鳥の丸焼きレシピを紹介します。

ホロホロ鳥はフランスではパンタードと呼ばれ、フランス料理の定番です。ほとんどがフランスで生産されています。
脂が少なくてしかも柔らかく、いろんな料理に合います。

フランス以外ではなぜかクリスマス料理の定番になったんですね。

このレシピは私の友人が手間暇かけてじっくり焼きこんでくれてクリスマスパーテ ィーでふるまってくれました。
あのおいしさは忘れられません。

特に黒米はもっちりしていてクリスマス料理として本当においしいです。なければもち米でもいいですよ。
味付けはお好みで変えてください。

レシピを見ると難しそうですが、基本はオーブンで焼くので思ったよりも簡単です。

グルメ ソムリエ 参照

↑ホロホロ鳥通販です

ホロホロ鳥の詰め物ローストチキン丸焼きレシピとチャップ花の作り方

鳥 下準備

  • 鳥は前夜に塩コショウをしっかりすりこんでおきましょう。
  • おなかにローリエタイムを入れてラップをして、冷蔵庫で一晩寝かせましょう。
  • ローリエとタイムは取り出して、おなかの中に詰めものをします。

★もち米 または黒米 1/2合(半日前にとぎ、ザルにあげておく)

材料

  • ホロホロ鳥 1.5kgくらい 1匹
  • もち米 または黒米 1/2合(半日前にとぎ、ザルにあげておく)
  • ローリエ、タイム(なくてもよい)

【すべてみじん切り】

  • ニンニク 1かけ
  • 玉ねぎ 1/4個
  • にんじん 1/8本
  • コンソメスープ 1/2カップ

詰めものの準備

  1. フライパンでオリーブオイルとニンニク1かけを入れて炒めます
  2. 玉ねぎ・にんじんを加え炒めます
  3. もち米、または黒米を加えて更に炒めます
  4. コンソメスープでを入れてふたをして水分を飛ばすように炊きます。

できあがったらおなかに詰めてオーブンで焼き上げます。

焼く

余熱したオーブン220度 40分から45分くらい

ホロホロ鳥は皮はパリッとして焼き上がりますが、柔らかく、さっくりとおいしく食べられます。
家族や友人とワイワイとワインとともに楽しんでください。

‘`,、 ‘`,、 (‘∀`) ‘`,、’`,、

最後に。ホロホロ鳥にあわせたチキンレッグをつけてあげてください。

チキンレッグの持ち手(チャップ花)の作り方

  1. A4コピー紙を4つに切る
  2. そのうちの1つを上下余白を2cmあけ、5mm間隔で短冊切りにカッターで切る
  3. 1cmずらして2つ折りにする。
  4. テープで留めておく
  5. テープが見えないようにふちをマスキングテープで留める 完成!
  6. アルミホイルの上からかぶせる

料理の大きさに合わせると、いろんな使い方ができますよ
【ようこそクッキー 湾岸357食堂】

【簡単】男のターキー丸焼きレシピ伝授します|Christmas Turkey p>

スポンサーリンク
【クッキングミルサー(イワタニアイコレクト)】

コメント

タイトルとURLをコピーしました