クリスマスケーキのチョコレシピ簡単に2015

イベント

クリスマスも近づいてきました。
わたしが今まで作ったクリスマスケーキのお菓子でおいしかったのを紹介します。
それはブラウニーです。
ブラウニーはチョコレート菓子で、きっとどこかで食べたことがあるでしょう。
カントリーマアムみたいなお菓子です。しかも簡単にできます。

★★イメージです☆☆
NEW精進 心とカラダが喜ぶ菜食を提案
ナッツのブラウニー♪

バター高騰のため、バターなしで作ってみました。
ホットケーキミックスレシピは、バターなしでもおいしいです。
ココアは砂糖なしにしてください。
ちょっと値段が高いけど、やっぱり缶入りのVAN HOUTEN バンホーテンピュアココア が一番おいしいです。
ただだまになるのでふるいをかけてください

★★ここでココアについて調べてみました☆☆
ココアはご存じのとおり、チョコと兄弟なんですね。
どちらもカカオから作られて、カカオの油脂を減らしたものがココアで、カカオの油脂がココアバター。
カカオの油脂を減らさないもの、むしろ増やしたものがチョコレート。。。らしいです。
ウィキペディア
カカオの実の中のカカオ豆

ウィキペディア
焙煎前のカカオ豆

純粋なココアとブラックチョコレートはフラボノイドが豊富なココアの長期摂取は循環器系に有益な影響を与えます。

クリスマスケーキバターなしブラウニー
【材料】

  • ホットケーキミックス 60g
  • アーモンド、ナッツ、くるみなどお好みの豆 100g
  • VAN HOUTEN バンホーテンピュアココア 20g
  • 卵 2個
  • 板チョコ 1枚(50g)
  • 砂糖 50g
  • 牛乳 50cc (なくてもよい)
  • ブランデーなど香りづけ(なくてもよい)

【作り方】

  1. アーモンド、ナッツ、くるみなどお好みの豆は小さく刻んでおく
  2. レンジ150Wから200w (なければ300w)で30秒くらいでチョコレートを溶かす
  3. ホットケーキミックスにココアを茶こしをたたきながらふるい入れる
  4. 溶かしたチョコに入れてさっくり混ぜる
  5. 卵2個を入れる。またさっくり混ぜる
  6. ナッツ類を入れて またさっくり混ぜる
  7. 好きな型に入れて 余熱180℃のオーブンで15分焼く
  8. カットしてできあがり

中がしっとり生焼きみたいになります。
そこがまたええ。(・∀・)アヒャ

混ぜるだけ、簡単なので本番までに練習して自分で食べて腕を磨いてください。

チョコを2枚にする →甘くなる
ナッツなしにする
パウダーシュガーをかけてみる

などで試してください。
簡単ですよ!

【美味しいココアのつくりかた】

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました