今回の台風について2015米軍台風情報とは

IT

台風がようやく過ぎ去りました。
被害はありましたか?

うちはマンションなので特に何もすることがありません。
洗濯竿を下におろし、プランターなど飛びそうなものは部屋の中に入れたりします。
こんなときマンションはラクだと思います。

毎年台風が近づくとスケジュール調整の他、交通情報を調べたり大変ですよね。
うちの子は警報が出たら学校が休みになるので台風がきそうになるとわくわくしています。
なので警報が解除されたらがっかりして学校に行ってます。

今回の台風は大阪は確かに雨が多かったように思います。
普通は台風の雨は集中して降る感じですが今回の雨は長かった。
かなりの雨量ではなかったでしょうか。

米軍台風情報って?

ところで米軍台風情報ってご存じですか?
米国ハワイの米軍合同台風警報センター(JTWC)が発表する台風情報です。
私も初めて知りました。気象庁発表よりも制度が高いといわれている台風情報です。
90年代後半から世界中の人がアクセスできるようになり、今や知る人ぞ知る存在です。

次の台風は?

さて過ぎたことは忘れて。
次の12号はどうでしょうか。
米軍予想では21日から急接近、25日ごろ最接近しそうという予想です。
気象庁は日にちをはっきり書いていません。
日本人的ですね。笑

今回の大阪は雨量は多かったのですが、実はJR環状線は遅れてダイヤがめちゃめちゃになっても、「だいたい15分遅れ」っていう感じでけっこう走るんですよね。
環状線も地下鉄御堂筋線と同じように分間隔で走るために、こんなときもさほど驚きません。
京都線などの本線が影響受けますね。

けどこんなときほんとに日本に住んでてよかったなーと思います。
正確、早い、で安心できますね。
阪神大震災のような大災害でも復興は早く、こんな国ないですね。

では次の台風12号にそなえてスケジュール調整をしていきましょう。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました