沖縄は梅雨明けしました過去30年の天気2015

お役立ち

私は大阪に住んでいますが、今はまだ全国的に梅雨です。
毎年この時期になると洗濯物が乾かずゆーつになります。

といってもマンションで部屋にあちこちに広げておいたら乾くから楽ですけどね。笑
室内用の洗剤に変えたら臭わなくなりました。

2日ほど洗濯物がたまると3日目が大変なんですよね。

沖縄は梅雨明けしたそうですが、全国的に今年は雨量が多く長梅雨らしいです
ちょっと調べてみました。
ところで、実は梅雨におすすめの旅行先は沖縄なんですよ。その理由はこちらをお読みください。

旅行にはやっぱりポイントが貯まりやすい楽天トラベルがおすすめです。ここをクリックしてください。↓

57502658_220x165

2015沖縄の梅雨明けは12日早い

沖縄は6月11日に全国初の梅雨明けになりました。例年より12日早いそうです。

その他の地域予想は以下のとおりです。

中国
近畿
東海
関東甲信
7月21日ごろ

北陸
7月24日ごろ

東北南部
7月25日ごろ

東北北部
7月28日ごろ

これを見ると ちょうど夏休みに入るころに並んでますね。
加えて今年の夏は猛暑予想が出ています。わくわくしますねー。。゚(゚^∀^゚)゚。

梅雨 夏休み というと沖縄を思い出します。

沖縄は好きで何度かリピートしていますが いつも最後まで天気が気になります。
なぜって沖縄は台風がすごいから 台風にあたると予定が全部狂うんですよね。

ビーチ大好き人間の私は夏に海に行けないと不機嫌になる。

せっかく沖縄に行っているのに毎日ビーチに行けないのは私にとって最大の悲しみなんです。
そんなんでまず予約を入れるときに過去の天気 30年というのを見たりします。

これを見て出発と帰り以外の滞在中に晴れがはまるものを探して料金と合わせて予約を入れます。
沖縄旅行はまずそこからなんです。

笑うのが 一度こうして「過去30年一度も雨が降ったことのない」日を選んだのに雨が降ったこと。
笑いますねー。

そのときは沖縄北部読谷村のアリビラでした。

中には空バケツをひっくり返したような ガラスを伝わる大雨を見てホテルのロビーでお茶を飲むしかなく。

海が目的なのでだいたい北部のリゾート地に行くのですが こういうときのためにだいたいホテルにはプールがあります。

けど せっかく沖縄に行くのならやっぱり天気がいいですよね。

さて 沖縄の過去30年天気出現率2015はどうでしょうか。。見てみました。

おおおおーー。

7月29,30,31日の3日間だけが雨マーク、それ以外の7月は50%以上が晴れです!素晴らしい!

最も7月20日ごろの夏休みを境に料金がドーン!とハワイなみに上がりますから6月を見てみましょう。

6月は2日、3 日、5~9日、13日、14日、16~19日が雨マーク。

実は 6月の後半あたりは料金も安くて気温も真夏と変わらずおすすめです。

それでは楽しい夏休みのプランを考えてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました